記事

アーカイブ

グランドジュリー2024が開催されました

2024.09.25

921日(土)、大阪工業大学建築学科にて「グランドジュリー2024」が開催されました。このイベントは、学生が設計演習の課題作品をさらにブラッシュアップし、新たにCGを使った図面やプレゼンテーション用の模型を制作し、学外から招聘された審査委員に審査・講評してもらうものです。外部の視点から評価を受けることで、学生の設計力を高め、新たな目標に向かうモチベーションの向上につながっています。今年は、松島茂樹さん(鹿島建設株式会社 関西支店建築設計部)、渡邊寿之さん(株式会社都市・計画・設計研究所)、笹岡周平さん(株式会社ワサビ)をお招きして審査をしていただきました。学内審査の結果、今年は25作品が出展されました。まず、3名の審査委員が11つの作品を丁寧に審査し、その後、25名の学生がそれぞれプレゼンテーションを行いました(写真2)

写真1>作品の展示風景

 

写真2>プレゼンテーション風景(林さん)

 

その後、審査委員による投票の結果、10名が2次審査に進みました(写真3)。

写真3>2次審査の様子

 

2次審査では、各審査委員が、作者に個別に質問し(写真3)、作者は模型を使いながら説明するというやりとりが行われました。

渡邊寿之審査委員

 

笹岡周平審査委員

 

松島茂樹審査委員

 

その後、審査委員が2回目の投票を行い、6名が3次審査に進みました。

 

写真7>審査委員の質問に答える(前嶌さん)

 

審査委員の質問に答える(笹治さん)

 

審査委員の質問に答える(青山さん)

 

写真10>審査委員の質問に答える(目次さん)

 

3次審査では、審査委員と3名との質疑応答ののち、最優秀賞1作品、優秀賞2作品を決定すべく、公開にて審査委員による選考が行われました。

このような過程を経て、今年度は、最優秀賞に「水潦を射す」(目次杏奈さん)(写真11)、優秀賞に「景がうつろう」(笹治圭吾さん)(写真12)、「めばえ」(青山つばささん)(写真13)が選ばれました。よくがんばりました!おめでとうございます!

写真10>最優秀作品賞を受賞した「水潦を射す」の作者:目次杏奈さん

 

写真11>優秀作品賞を受賞した「めばえ」の作者:青山つばささん

 

写真12>優秀作品賞を受賞した「景がうつろう」の作者:笹治圭吾さん